2015年09月19日

人生は試されごとばかり

あなたは、頼まれると
どんな氣持ちがしますか。


ある人気講演家が好んで使う言葉があります。


「頼まれごとは試されごと」


試されたいるのだから、
その壁を乗り越えていこう。

明るくて熱いです。
暑苦しいかもしれません。

一方、
あなたが「できると思うこと」だけを
選んであれこれとやり続けても
変化し成長すること
ができないかもしれません。

頼まれたら、まず受け入れる氣持ちが
大切なのかもしれません。
行動する、行動しないは、間を置き、
よく考えて回答すること
が良いのかもしれません。

あなたにとって
価値ある目標、
すなわち、
重要事項と
どちらが優先するかを
考えるのです。

つまり、
あなたにとって
あらかじめ設定した難しい目標、
価値ある目標に集中し、
試行錯誤しながら段階を追って
達成することこそ、
あなたの成功と言えるのでは
ないでしょうか。


そうそう、
私は、頼まれると
うれしい氣持ちになります。

あなたは、頼まれると
どんな氣持ちがしますか。


今日もご訪問くださりありがとうございます。
あなたにいつもいつも感謝しています。
posted by テルリー村上 at 20:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | 更新情報をチェックする

決断する。

早く起きる。
洗顔する。
朝食をとる。
テレビを見る。
…などなど。

多くの選択肢の中からの決断する、

そして、
簡単な「やる」「やらない」の
二分的な選択の中からの決断をする。

毎日毎日毎日、決断の連続です。


その決断は、
何がそうさせたのでしょうか。
意識的でしょうか。
無意識でしょうか。


ある基準がないと決断できませんね。
その基準は何でしょうか。

ある国のある男が
先週末に決断をしテレビの前で発言した。

そして、
テレビはその男を集中して
報道しているようだ。

どんな基準で決断したのだろう。
彼自身もワカラナイかもしれない。

大きな決断をするには、
小さな決断の積み重ねの習慣です。
決断をするためには何が必要でしょうか。



最後までお読みくださりありがとうございます。 
posted by テルリー村上 at 20:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | 更新情報をチェックする

感情のコントロール

あなたが最近、腹を立てたことを
思い出してください。

どうして、腹をたてたのでしょうか。
考えてみてください。



メンターからの質問です。

この問いかけだけをテーマにした
有料セミナーがあるという。

ホントにこの問いかけのみ。


合理的な回答が出るまで
セミナー会場から退室できない。

早く気付く参加者もいれば、
1日気付かない参加者もいる。


次回、メンターに会うまでの宿題です。


あなたが最近、腹を立てたことを
思い出してください。

どうして、腹をたてたのでしょうか。
考えてみてください。


最後までお読みくださりありがとうございます。
posted by テルリー村上 at 00:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

リフレーミング/reframing

調べてみると・・・。

目的として
 「ジブンを否定しない。
自己虐待しない生き方」を
発見することとあります。

意味として
  ある枠組み(フレーム)で
捉えれている物事を
枠組みをはずして
 違う枠組みで見ることを指す。
  同じ物事でも、人によって見方や
感じ方が異なり、ある角度で
 見たら長所になり、短所にもなる。

実践として
 「リフレーミング辞書・辞典つくり」
  物事を考えるときに否定語を肯定語に変える。
  肯定語で話す。否定語を使わない。

 「意味のリフレーミング」
 (例)ネガティブ⇒ポジティブ

 「状況のリフレーミング」
 (例)あら探し⇒危険の察知 

 「6ステップリフレーミング」
  1.特定の行動に注目
  2.その行為を得ることによって
得られる何かに感謝する。
そして、得れれる何か(パート)に任意で
名前をつける。
  3.そうすることで何を得ているか。
  4.別の方法をさぐる。 ・・・3つの方法を挙げる。
  5.エコロジカルチェック・・・3つの方法は現実的か。
  6.未来ページング

☆ネットで調べられることを
まとめてみました。

 大手企業でリストラが断行されますね。

 新聞に大見出しで出ていることもありますね。
痛々しい。

 リストラされて悲観してしますか、
リストラされることを独立、起業するチャンスと
捉えるかは、
日頃の準備が答えを出してくれると思います。

 リストラされても負けない精神力、
体力、技術力が必要ですね。

 幸運は、チャンスと準備の
交差点なのですから・・・。


今日もご訪問くださりありがとうございます。
あなたにいつもいつも感謝しています。

posted by テルリー村上 at 18:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | 更新情報をチェックする

変わったことに気付かなかった。

あなたは、どんな時に、
その変化に気付きましたか。


あなたの彼女の髪型が変わった。
あなたの彼女の化粧が変わった。
あなたの彼女の服装が変わった。
あなたの彼女の好物が変わった。
あなたの彼女の仕事が変わった。
あなたの彼女の友達が変わった。
あなたの彼女の住所が変わった。
あなたの彼女と会う回数が変わった。

あなたの彼女の口ぐせが変わった。
そして考え方が変わった。夢・目標が変わった。

日常の小さな変化が、
大きな変化に変化する。
進歩する。成長する。

あなたの何が変わると人生が変わるのだろう。
良くなるのだろうか。
悪くなるのだろうか。

あなたのすべては、
あなたの想像したとおりに
変わったのかもしれません。
変わってしまったのかもしれません。

あなたは、どんな時に、
その変化に気付きましたか。


今日もご訪問くださりありがとうございます。
あなたにいつもいつも感謝しています。

posted by テルリー村上 at 12:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーカイブ | 更新情報をチェックする